二の腕引き締めエクササイズ

vol.1780

からだのどこが気になりますか?
と聞かれると女性で多いお声は「二の腕」

二の腕の筋肉は、このように主に3つの筋肉で構成されています▼▽
画像の説明

二の腕の筋肉は主にドアを押すなど、肘を伸ばす動作で鍛えることができます!!

その他、上の図の長頭という筋肉は肩甲骨についているため、床に落ちているものを拾うなどの上腕を肩甲骨に引き寄せる動作でも使うことができます!

女性のボディメイクの場合、引き締めたいけど筋肉を太くはしたくない!というご要望が多いです◎

引き締めのためには、もちろん筋トレは必要ですが筋トレの仕方によっては筋肉の肥大を優位にしてしまうトレーニングがあります💧

引き締めたい女性のボディメイクでは、バーベルやダンベルなどの過剰な重たい負荷よりもご自身の体重を主に使いながら鍛えたり、軽負荷で回数をたくさんこなすことがオススメです!!

もちろん、バーベルやダンベルを用いて少し重たい負荷の刺激を与えることは大切なのですがその量、頻度が多いと女性と言えど、筋肥大を起こしやすくなります◎

また様々なバリエーションで、なおかつ回数も比較的多くし(10~15回)筋肉へ刺激をいれることで、筋肉の肥大をさほど起こさずに引き締まった質感を出すことができてきます!

本日ご紹介するのはマシンを用いたこちらのトレーニング▼▽

普段は主に、背中の筋肉を鍛えるために使用するラットプルダウンのマシンを用いて行います❁

ポイントは
⚠️肘の位置が動かないこと
⚠️上体が動かないこと
⚠️軽負荷で回数を重ねること
⚠️グリップは握らない

二の腕の筋肉が伸び縮みしているのを感じながら行ってみてください!

普段のトレーニングに少しプラスして、刺激を与えてみてくださいね◎

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くびれ美人パーソナルトレーナー
松浦加奈