腰痛改善ストレッチのポイントは〇〇

vol.1954

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腰が痛いなぁ…とほんの少しでも腰痛を体感したことのある方は多いのではないでしょうか??

腰に痛みを感じた時に、伸ばしたりほぐしてみようとする部分はどこでしょう??

おそらく、【腰】ではないでしょうか??

痛かったり、だるい部分を伸ばしたりほぐしたりすると、筋肉が緩んで楽になる気がしますよね💖

マッサージもそういったイメージで行かれている方が多いかと思います◎

しかし、腰が痛くなる原因は、別の部分の可動域不足のしわ寄せが来ているパターンが多く、本来動くべき所が、動かないせいで、腰が頑張りすぎてしまっている場合が多いのです!

いくら腰の筋肉を緩めても、また痛くなるのは、そのせいです。

簡単に言えば、別の硬くなっている筋肉をほぐすことが腰痛改善に効果的です!

骨盤から大腿骨に付着している梨状筋(りじょうきん)は、硬くなると、骨盤の動きを制限してしまうので、腰が頑張りすぎてしまう原因に💦

そこで、動画のようなストレッチで梨状筋を伸ばしてあげましょう!

リラックスした状態で、お尻の伸びを感じてみてください◎

ヒップの柔らかさに左右差がある方が多いかと思います!

この場合は骨盤が歪んでしまっていたり、股関節に痛みが出たりとからだの歪みに繋がります💦

硬い部分はより重点的に伸ばしてあげてくださいね!

股関節の可動域に不安がある方、腰痛のある方にはとてもオススメのストレッチです💖

お風呂上がりや、寝る前に是非ストレッチされてみてくださいね🌼

広島のパーソナルトレーニングジムならくびれ美人へ!
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くびれ美人パーソナルトレーナー
松浦加奈