肩こり改善&くびれ作り

vol.2071

ウエスト引き締め&肩こり改善

お腹を引き締めながら、肩こりを解消出来たら、一石二鳥ですよね。

今日はそんな理想を叶えるスーパーエクササイズをご紹介!

トレーニング紹介

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写真のように、片方の腕は、前腕をバランスボールに置き、反対側は手の平でバランスボールを押さえて安定させます!

この姿勢で20~30秒を目安にキープしましょう!

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片腕をついたとき、肩のポジションには気を付ければなりません。

少し専門的ではありますが、上腕は肩甲平面(scapularplane)上よりも内旋域を目安にセットし、上腕骨頭が肩甲骨の関節窩にしっかりはまっている状態でキープします。
(※水平屈曲30~45°以上、人により異なる)

上腕骨頭が肩の前方に滑った状態では、むしろ肩こりの原因となる場合があります。

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また、肩のポジションに合わせて、骨盤をその肩のラインと平行にキープすると、腹斜筋の強いトレーニングにもなります!

体幹部を長方形で保てると良いです!

ぜひチャレンジしてみてくださいね!

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くびれ美人マネージャー
大久保 亮介

高校サッカーでの怪我をきっかけに、プレーヤーではなくトレーナーとなることを決意。

専門学校でトレーナーの基礎知識を習得後、山口県のSSSスポーツプラザ、全国大手の東急スポーツオアシスで活動。

2013年5月にくびれ美人でパーソナルトレーナーとしてデビュー。
2015年7月よりフリーのパーソナルトレーナーとして独立。

2016年4月㈱HATA立ち上げとともにくびれ美人マネージャー兼パーソナルトレーナーとして活動。

2018年12月現在、毎月180時間以上のパーソナルトレーニングを担当。