足が太い原因を考える

こんにちは🌸
くびれ美人エグゼクティブトレーナーの松浦加奈です。

 

ボディメイクをするにあたり、女性も男性も脚の太さは気になるポイントだと思います。
「学生時代の自転車の影響でもも前が今でもパンパン。」
「痩せたくてジムに行ったら足はゴツくなった気がする…」
などのお悩み物多く耳にします。

トレーニングの一番の目的が脚痩せという方も多くいらっしゃいますね。

しかし、その脚痩せを達成するには『なぜ太くなっているのか』を考えなければなりません。

足が太くなる理由

脚が太くなる理由は何があるのでしょうか?

脂肪太り

脂肪太りの場合、その柔らかくダルンダルンな状態である事が多いです。

単純に体脂肪が多く太くなっているのであれば、下肢の筋肉はもちろん、全身のトレーニングを行うと共に、体脂肪を落とすためのダイエット食も取り入れていく必要があると考えられます。

基本的に体脂肪というものは部分的に落ちるということはありません。

全身の体脂肪量を落としていく必要があります。

筋肉太り

筋肉太りでは、立って太ももを触ったときに、強い硬さを感じます。

筋肉太りの場合、その部分の筋肉を過剰に使う、即ち使わざるを得ない状況になっており、周りの筋肉が上手く使えていないことが考えられます。

改善には周辺の弱化した筋肉に加え、姿勢改善の意識を持つことも大切です。

むくみ太り

むくみ太りは、多くの女性に見受けられます。

運動習慣が少なく血流の滞りがある事、筋肉量の不足により体内の水分コントロールが上手く出来ない事、食事のバランスが悪くナトリウムとカリウムのバランスが崩れる事など、原因は様々。

・水分補給をする(電解質の含むもの)
・栄養バランスの良いものを食べる
・運動習慣を身につける
・筋肉量を向上させる

特に上3つはすぐにでも実践出来るものですので、脚痩せを目指すのであれば、原因が何であれ要チェックポイントです!

原因はひとつではない?

下半身太りの原因は上記した3つのどれかが原因であるとは言えません。

ほとんどの場合、上記したものが合わさって下半身太りとなっています。

ですから、脚痩せを達成するためには、その原因が何なのかを特定して、対処していく必要があります。

最後に

ご自身のからだがどの様な状況か、自身でしっかりと理解することで、より最善の改善方法が見つかります。
是非、ご自身のからだの状態を把握し、今後のトレーニングに活かしてください。

 

 

くびれ美人エグゼクティブトレーナー
松浦加奈