お家でできるエクササイズ!!サイドプランク

vol.1797

体幹を鍛えるトレーニングの一つ、サイドプランク!

通常のプランクでも体幹を鍛えられますが、サイドプランクはさらに腹斜筋・中臀筋など、あわせて鍛えることができます。

横方向からの負荷に対して、姿勢を正しく維持することを高めながら、体の側面にある腹斜筋などを鍛えられるので、くびれを手にいれたい!と思っている方にもおすすめです。ぜひ、筋トレメニューに取り入れてみてください。

サイドプランクは、横向きで、肩の下に肘がくるように床につきます。両足を伸ばして、腹斜筋と中臀筋の力を使って天井方向に持ち上げます。

サイドプランクは、肩から足先の重心ラインを一直線に保つことで、腹筋や腹斜筋などを鍛えることができますが、このラインが崩れてしまうと、サイドプランクで期待される筋トレ効果が激減されます。

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腰が下がってきたり、お腹の力が抜けて背中が丸まってしまわないように、腹筋・腹斜筋・中臀筋などに意識を向けて行ってみましょう‼

トレーニング初心者の方や、両足を伸ばして行うことが難しい方は、膝を曲げた状態でサイドプランクを行って下さい。

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鏡を見ながら行うと、姿勢がチェックできるのでおすすめです。

筋トレアイテムがなくても、お家で簡単に行える自重トレーニングです!

広島のパーソナルトレーニングジムならくびれ美人へ!!

パーソナルトレーナー
古本 絵美