パーソナルトレーニング情報 2/5

vol.1864

【プランクで体幹を鍛える】

体幹トレーニングの中で皆様もご存知の方が多い「プランク」。
体を板のようにまっすぐ伸ばし、維持することで腹筋を中心に体幹を鍛えられるトレーニングです。

お尻や背中が上がってしまったり、お腹が下がってしまったりと、姿勢を維持することがけっこう難しく、肩・腰が痛くなったり、お腹に力が入る感覚が難しかったりもします。
まずは、基本の姿勢から身につけることが大切です。

【基本のプランクの行い方は】

肩の下に肘がくるように床に両肘をつき、両膝を伸ばしてお腹を床につけます。

つま先を立てて、お尻とお腹を持ち上げ体幹をまっすぐ伸ばした姿勢を維持します。

お腹は1センチ上げて、仙骨を1センチ下げることを意識するとお腹に力が入っていることが分かりやすくなります。

顎を上げすぎないように、自然に斜め前を向きます。

まずは、30秒キープから行ってみて下さい。

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プランク初心者の方は、肘・膝を床につけたまま行うプランクから初めてみて下さい。

バランスボールを用いてのプランクは安定が悪くなり、さらに負荷も高くなりますのでバランスボールも取り入れたプランクも行ってみて下さい。

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プランクはとてもバリエーションが豊富なトレーニングですので、基本を身につけるとさらに負荷の大きな応用バージョンのプランクにも取り組みやすくなります。

是非、継続して行ってみて下さい!

広島のパーソナルトレーニングジムならくびれ美人へ!!
パーソナルトレーナー
古本 絵美




【続けられることをする】

女性の足のむくみや疲労感は、『パンプスを履くことによる下腿の筋活動が制限』や、『単純な筋肉量の少なさ』『水分不足』などが考えられます。

このような場合、何かしら対処方法を考えなければ改善は難しいです。

しかし、ワーキングスタイルを変えることや、スーツにスニーカーを合わせるといったことは、実際は出来ないですよね。

また、『明日から足首周りを毎日マッサージする!』と決めても、1ヵ月後にはやってない事がほとんどです。

それが本当に習慣になるのなら、たぶん既に実行していると思います。

ですから、何も考えなくても“簡単に”出来る方法が必要です。

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これ、洗面所の前に置いとけば、歯磨きのとき、踏み踏み出来ますよね。

100円ショップにも置いてあると思います。

やりすぎは良くないですが、『歯磨きタイム+足裏ほぐしタイム』にすれば、時間にしても調度良いです。

これなら続けられるのではないでしょうか?

人は手間をかけると、なかなか続きません。

好きなことや、本気なことでない限りは。

難しいことは、ぜひ私達パーソナルトレーナーにお任せ頂いて、お家では、本当に継続できることから始めてみてくださいね。

くびれ美人マネージャー
大久保 亮介




【くびれをなくすNG習慣】

女性の方は、プロポーションを気にされますよね◎

特に気にするのが"くびれ"という方も
多いはず◎

憧れのくびれを求めて 日々努力されている方も多いと思います◎

でも、せっかく手に入れたくびれがなくなる日常習慣があることをご存知ですか???

今日はそんなくびれから遠のく日常習慣をご紹介します!

✔︎ゆるい服を着る

家の中ではついつい、人の目が無いからといって、楽な服を選んでしまいますよね💦

外出時も、体型の隠しになるからと、ゆるい服を選んでしまいがち。

しかし、あまりゆるい服ばかりを選んで着ていると、気が緩みお腹も緩み、ついつい食欲も開放的に…

そんなことをすると、くびれどころか気づくと肥満体型に…

常に自分の体型にあった服装をすることで、くびれを作りたいと常に意識付けが出来るのでダイエットにも、真面目に意欲的に取り組むことが出来ます◎

✔︎長時間同じ姿勢でいる

毎日学校での勉強や、長時間のオフィスワークをしていると、気付けばずーっと同じ姿勢のままだったなんて事も多いはず!

しかし、長時間同じ姿勢で座っていると、体がその姿勢のまま固まり猫背の原因を作ってしまいます!

血行にも良くないため、代謝の悪化にも繋がります。

お腹の筋肉もたるみ、くびれとは真逆のポッコリお腹にもなりかねません💦

そうならないためには、小まめに休憩を取ったり、ストレッチやお腹を意識して、体を動かすようにしましょう◎

✔︎常に足が開いている

椅子に座っているといつの間にか、足が広がっている方ってよくお見かけします!

しかし、そのまま広げ続けると、骨盤が開き、がに股歩きの原因になってしまいます💦

がに股は代謝を悪くして、太りやすくする他、便秘や、足のむくみなどを引き起こす原因にもなります💦

何気なくやってしまうことですが、日頃から、足を意識して閉じる事で内ももの筋肉がきちんと使え、ポッコリお腹の改善、がに股解消による
美脚づくりに効果的です◎

いかがでしょう??
これを見てはっとされた方は多いはず!

日頃から少しの意識で体型を変えることは出来ます◎

お客様にも、くびれ美人でのトレーニングで気合いを入れて頂き、トレーニング以外にも日常的に意識できることをお伝えして毎日の生活にも取り入れて頂いています◎

毎日の積み重ねが理想のbodyを作るには欠かせません!!

痩せたいと強く思うけど、何から始めたらいいのか分からない方

何度もリバウンドを経験して半分諦めモードの方

1人で悩まれずに、パーソナルトレーナーにご相談くださいね◎

パーソナルトレーニング広島
くびれ美人パーソナルトレーナー
松浦加奈




【背中を鍛えるとくびれる】

皆さんもご存知の通り、ウエストの引き締めには、腹直筋や腹斜筋など、お腹周りの筋肉を鍛えていくことが大切です👌

そして、プラスアルファ鍛えて頂きたいのが背中の広背筋という筋肉です💡

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腕から脇を通り、骨盤と背骨に向けて走行している筋肉です!

物を引っ張るような動作で働くのですが、普段使われることが少ないため、筋肉自体が緩んでしまっているケースが多いです。

きちんと筋肉のテンションが保たれていると、このように後ろから見た際のウエストの絞りを作ることができます!

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ケーブルマシンでの広背筋を狙ったトレーニングでは、腕の回旋動作を取り入れることができるため、より筋肉の収縮を強めることができます!

広背筋は上腕骨の前方に付着しているため、こちらの動画のように、腕を内側に捻る動きを取り入れてみましょう。

腹筋のトレーニングだけでなく、背中の引き締めはくびれに繋がります!

是非トライしてみてください👍

パーソナルトレーナー
清水 幸一郎